emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

ホワイトデー 3月14日 です

 

義理固い民族なのか、右倣いの精神なのか、ホワイトデーがやって来ました。

 

調べてみました。(Web調査)

 

★ホワイトデーは、いつ? 

♡ 3月14日(月曜日)

★ホワイトデーのお返しは何倍?  

♡ 等倍~2倍、5倍、10倍

 

《ホワイトデー お返しなぜ?》

 バレンタインデーに女性からプレゼントを頂戴し、そのままでは心苦しいと感じる男性が多かったようで、お菓子業界がバレンタインのお返しを提唱し、1ヵ月後の3月14日を「ホワイトデー」として定着させた。

 

★ホワイトデー いつから渡す 

♡ 当日に渡すのがベスト。でも、多少前後してもOK。

★ホワイトデー 何返す高校生? 

♡ 甘いものが好きな女子高校生は多いので、見た目が可愛い上に美味しいお菓子やスイーツは、とても喜ばれる。

彼女や友達など、どんな関係の高校生にも気軽に贈ることができる。

★ホワイトデーはなぜホワイト? 

 

《当初は「マシュマロデー」「キャンディの日」等、名称もさまざまだった。1980年に全国飴菓子工業協同組合が3月14日を「ホワイトデー」と命名

「白は純潔のシンボル、若者のさわやかな愛の象徴」ということで、ホワイトデーという名称になった。》

 

★ホワイトデーは、日本発祥。「お返しの文化」があるからこそ生まれた。

 

バレンタインデーも、ホワイトデーも月日とともに「進化、発展」しています。

お相手も、ご自分も負担にならない贈り物をして、お楽しみください。

 

聞くところによると、愛を深める「オレンジデー」とやらが控えているそうです。

 

「オレンジデー」は愛媛の柑橘農家の方が、オレンジの魅力やオレンジに関する風習をもっと広く楽しんでもらおうと発案した記念日。

バレンタインデー、ホワイトデーに次ぐ「第3の愛の記念日」といわれているらしい。  

 

忙しいと思うのか、記念日が増えて楽しいと思うのか、あなた次第です。

 

・・・・・・・・・・

リンツ Lindt チョコレート リンドール テイスティングセット ホワイトデー お返し ピック&ミックス 11種 23個 お菓子 詰め合わせ ギフト プレゼント ショッピングバッグS付