emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

慎太郎さんの妻 後を追うように  widow , widower 

   日刊ゲンダイ デジタル(22/3/13)から

 

石原慎太郎東京都知事の妻 典子さんが、8日、84歳の生涯を閉じた。

 

慎太郎氏の死(2月1日、89歳)から

妻、典子さん、2月8日(84歳)1ヵ月後に後を追うように亡くなる。

〈「寂しいわねぇ」ととても悲しんでおりました。大好きだった父の隣に寄り添うべく旅立ったのだと思います〉と長男で元衆院議員の伸晃氏はツイッターで報告している。

 

 

芸能界で配偶者の後を追うように亡くなったケースは?

 

朝丘雪路さん(82歳)2018年4月27日に亡くなる。

津川雅彦さん(78歳)2018年8月4日 約3ヵ月後死去。

 

樹木希林さん(75歳)2018年9月15日に亡くなる。

内田裕也さん(79歳)2019年3月17日 約半年後死去。

 

南田洋子さん(76歳=2009年10月21日)に亡くなる

長門裕之さん(77歳=2011年5月21日)約1年5ヵ月後死去。

 

野村沙知代さん(85歳=2017年12月8日)に亡くなる。

野村克也さん(84歳=2020年2月11日)約2年2ヵ月後死去。

 

コメントから

野村克也氏は2年2ヵ月後だから、後追いとは言わないのではないか?

内田裕也夫妻は、別居婚だったけど……。

という意見もありました。

 

こうした夫婦には何か共通点があるのか。

婚活アドバイザーで「マリーミー」代表の植草美幸氏が言う。

 

相方のいない余生が想像できなくなる

「波乱万丈の人生の戦友だった夫婦に多い印象です。

……

恋愛結婚で『青春時代を共有したカップル』は、人生の成長過程を共に経験してきたので、相方のいない余生が想像ができなくなるといいます。

60代、70代でも仲睦まじく過ごせる分、片方が亡くなれば落ち込みも半端ないわけです。」

 

 ちなみにこの傾向は、戦後まもない世代に多い。

 

最近は晩婚化で、結婚までに独身生活を謳歌し、配偶者に《依存》しない人は多い。

 

相談所の場合、

とくに、30代、40代の女性は配偶者の死後、半年も待たずに入会する方が少なくありません。

……

同じ世代でも男性は再婚まで時間がかかりますが、若い女性は切り替えが早いです。(植草美幸氏)

 

★コメントから(要約)

 

・人生のパートナーをなくす気持ちは、同じ思いをした人にしかわからない。

(spc...)

・うちの祖母も祖父の4ヵ月後に旅立ちました。月命日も同じです。……

(sak...)

・ツインレイだから。……(スピリチュアル信者)

・仲の良い夫婦ほど、最後の日が接近している。

 そうで無い夫婦は、片方がいなくなっても、もう片方はすこぶる元気。

(at...)

・… つがいで飼ってたオスが亡くなった1ヵ月後に、メスが追いかけるように亡くなりました。(uwd...)

 

・・・・・・・・・・

 

「男やもめにうじがわき、女やもめに花がさく」といわれますが、

石原夫妻は、〈戦友であり、青春時代を共有した〉カップルでした。

深い絆で結ばれたお二人でした。

 

慎太郎氏亡き後、いろいろな人が、追悼されていますが、氏の空白を埋めることはできません。

 

ご夫妻のご冥福をお祈りいたします

 

石原慎太郎 日本よ!