emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死を回避する方法

例えば、 孤独な高齢者はヤクルトを取るとヤクルトレディが安否確認をしてくれます。 ヤクルトレディは、独り身男性の強い味方です! 新聞を取るのも、昔からある方法ですね。 「女やもめにゃ花が咲き、男やもめにゃウジがわく」と古来より言われています。 …

認知症村とは? Alzheimer's Village

あたり前の介護・・・あおいけあ の介護 (神奈川県にある介護施設) 「困っている人」がいない施設 ! 「困らないですむ環境づくり」を! モットーに介護事業展開しています。 「困っている人」がいない施設をつくれば、 認知症の人が今までの暮らしをほと…

六代目菊五郎

土門拳「風貌」 (講談社)より いつも土門拳氏の写真には、心打たれるのですが、六代目菊五郎の写真には、釘付けになりました。 この一枚の写真だけで、六代目が名優であることがわかります。 何と所作の美しいこと。 衣擦れの音さえ聞こえてきそうです。 …

水銀を取り除く方法  Hg

水銀は毒性が強いと言われますが、 遠く秦の始皇帝は、「不老不死」のため服用していたといわれます。 近くは、最近まで化粧品に含まれていたと聞いています。 副作用も強く、始皇帝は50歳で亡くなります。 化粧品として使った女性は、肌荒れに悩まされた…