emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

プレゼントをもらう時    present

もうすぐ、バレンタインデー。

男性は、特にソワソワ、ドキドキしておられるのではないかと、「ばあば」は高みの見物をしている。

 

 

内館牧子氏が、「男の無作法」でこんなことを言っておられた。

「プレゼントの意味をくめない」のところで

特に男の人たちは、受け取り方がうまくない。とにかくもらったら、

「僕本人がチョー嬉しい」と叫び、

忘れぬように直ちにバッグに入れること、と。

 

 

ある男性のお祝いのイベントに、「ぜひ出席して」と電話をもらい、

しょっちゅう会う人ではないが、

頭も、ハートもよく、見た目もすてきな人のため、

黄色いチューリップを、花だけで50本の花束を作ってもらった。

式場で

その日はタキシード風の黒いスーツで、もともとすてきな人なので、黄色いチューリップがよく似合っていた。

「オー‼」と声をあげて胸に抱いた。そして、続けて。「黄色いチューリップ、女房が一番好きな花なんだ。女房が喜ぶよ。ありがとう!」

 

「こりゃダメだ。こいつ、女にもてないな」と思われたそうな。

 

誰に対するプレゼントなのか理解できていない。そのため、本人はよかれと思っていったセリフが、無神経に聞こえるのである。

花は彼へのプレゼントである。

彼の女房のためではない。

プレゼントしてくれた人の前で言わず、自宅に帰ってからすぐに女房に渡せばいいのである。

 

…女友達としゃべっていると、彼女たちもプレゼントで無神経な経験をしている…

「男の人たちって、プレゼントもらいつけてないのかしら。照れてるのかしら」

 

A子の場合

仕事でお世話になった、私的感情のない相手に

選びに選んだバレンタインのチョコを渡した。

彼は、びっくりして飛び上がらんばかりに喜んだ。

「イヤァ、ありがとう! こんなもの頂くほど力になってないのになァ。イヤァ、驚いた」

そして、言った。

「このブランド、うちの娘が大好きでね。最近、ちょっと反抗期だからこれを渡せば会話のきっかけになるよ、きっと」

 

「こりゃダメだ。こいつ、もてないな」と、思ったそうだ。

 

B子の場合

同僚女性と二人で、世話になった男性を食事に招いた。

彼はスケッチ旅行が趣味で、個展を開くほどだという。二人は彼が愛用している絵具を知っており、それを買っておいた。

楽しい時間を過ごしていた。メインディッシュがすんだ頃、

二人は小さなプレゼントを渡した。

「えーッ、よくわかったねえ。僕この絵具しか使わないんだよ。嬉しいなァ。ありがとう。ちょうど買わなきゃと思ってたとこだけど、二人からだと思うと、ありがたくて使えないよ」と感激。

 

彼はその絵具を、持ち帰るのを忘れてしまったのである。

 

翌日、B子に店からに電話があった。

「絵具をお忘れじゃないでしょうか」

すぐにB子が店に取りに行ったが、男性はずっと忘れたことに気づかない。

仕事で顔を合わせても、食事のお礼は言われたが、絵具についてはまったくである。

店に確認しても、男性からの問い合わせはないとのことだ。

 

一週間後、

「絵具を忘れていると店から電話がありまして」と彼に言った。

 

「探してたんだよ、あの日からずっと。どこでなくしたのかって、まさか君たちに、なくしたなんていえないし。そうか、よかった。ありがとう。今日、持ってきてる?大好きな絵具だから、早く欲しい」

打合せ通り、B子が言った。

「忘れるくらいですから、実は全然嬉しくないんだなって思いまして、ぜひ欲しいという美大生にあげました。すぐに取りに来るほど欲しがってましたから」

 

以来、B子も同僚女性も彼を「信用のおけない男」として冷ややかに見ている。

 

プレゼントは難しい。品物選びも喜び方もだ。

 

〈 繰り返しますが、〉

 

とにかくもらったら、

「僕本人がチョー嬉しい」と叫び、忘れぬよう直ちにバッグに入れることである。

 

 

☆☆☆     ☆☆☆

 

『女の無作法』に続き『男の無作法』を取り上げた。

私自身を顧みれば「無作法」のあれやこれやが思い浮かび、冷や汗ものである。

 

が、自分のことは棚に上げて考えよう。

こんな場合の失態は、取り返すことができるのだろうか?

 

何はともあれ、バレンタインデー。

男性諸君の奮闘を祈る