emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

安倍元総理 国葬

9月27日 東京 日本武道館 で執り行われる 国民の良識を信頼して、粛々と執り行われることを信じています。 安倍元総理のご冥福をお祈りいたします 🗻 月刊 Hanada より

何か胸が一杯で…。 茂吉の晩年

斉藤茂吉 「風貌」(土門拳・講談社文庫) …酒も浴びるように飲めば、短歌論では幾度も歴史的な論争をやり、論敵にはまるで鉈(なた)で滅多切りするような痛罵を浴びせたし、自身でも「勇猛」とか「猛烈」という言葉を好んで使っていられた。… (今、斉藤氏…

記憶力が衰えるという誤解

年を取ったら記憶力も落ちる、という思い込み 「年寄りに明日はない! № 11」 脳はいくつになっても鍛えることができる ーー21世紀になって立証された新たな常識 「脳の神経細胞は、大人になっても増えることがある」 エレノア・マグワイヤー博士・ロンド…

こんなん、知ってる? 「昭和の風景」

交通費の先払い 70才過ぎの私が、しみじみ思う事 働いていた時だから、昭和の労働事情と言えばいいのかな? ○ 確か、交通費は、前払いで貰っていました。 お給料前に、交通費を払うのは大変だろうと言って1ヶ月の定期代を貰いました。 月の途中に入社した人…

夫源病 とは?  

「介護の流儀」曽野綾子著 (河出書房新社) 夫源病の発生メカニズム 夫の存在が妻の健康に害を及ぼす? 大阪樟蔭女子大学学芸部教授・石蔵文信(ふみのぶ)氏の著書 『妻の病気の9割は夫がつくる』 「毎日が発見」の「夫源病」特集 ・・・・・・・・・・ 自…

高齢化社会は移民を必要とするか ⁈

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美 著(ワニブックス) 移民問題について 日本人の移民不要論 「日本にガイジン労働者を入れると犯罪が増える、生活保護受給者が増える、外国語表記が増える、ゴミ捨て場のルールを守らないからトラブルが…

カツオは赤ふん サザエさん

昭和は、まだふんどしで泳いでいる人がいた! カツオは赤いふんどしを履いていた。 長谷川町子没後30年 サザエさん 2022 夏 海へ山へ 長谷川町子 著 朝日新聞出版 「磯野家の昭和式バカンス」 赤いふんどしは、小学生だったころ、履いているオジサンが…

さみしい気持ちだ。I feel lonely

英政府、高齢期の孤独の「問題」に取り組む I feel lonely. What can I do? さみしい気持ちだ。私に何ができるだろうか? 《英国の「孤独を止めるキャンペーン」ウェブサイト》 英国政府が、2018年1月に「孤独問題担当国務大臣」を任命した。 孤独は社会的な…

老いを恐れる必要はない!

「人生100年時代」を生きる知恵 人の寿命が延びた、だけでなく、死ななくなった。 これから、人はどんな心がけで生きていくのか。 嬉しいような、悲しいような……。 こんな本がありました。 ・・・・・・・・・・・・ 世界のニュースを日本人は何も知らな…

レジェンドとなる安倍元総理 legend

亡くなられて、こんなにも多くの人に愛されていたことを知った。 映像が流れる度に、もうお会いすることはないのだと思い知らされる。 ゆっくりお休み下さい。お疲れ様でした。 私達は、日本のために骨身を惜しまず働いて下さったことを忘れません。 その足…

あしたから出版社   publish

あしたから出版社 島田潤一郎(ちくま文庫) … 就職はあきらめた。 本をつくることに決めた。 ・・・・・・・・・・ 本屋さんに本を買いに行くことはあっても、出版したいという発想は持ってなかった。 本は、どのようにして作られるのか覗いてみようか、く…

介護は「底辺」?  nursing

少し前に、職業を分類すると、介護は「底辺」の職業と言われていることを知りました。 そして今、「底辺の職業ランキング」なるものがネットに挙がり、炎上したそうです。 昔は、「看護婦」さんの仕事を、「汚い」仕事と言う人がいました。 今は、「介護士」…

安倍氏 逝く  Shinzo Abe

こんなにもあっさりと、亡くなってしまうなんて…。 これからも、もっと必要とされる人だったのに。 怒りと悲しさで、つらい。 ご冥福をお祈り申し上げます ・・・・・

女が一人で生きる時  Keiko Kisi

「続々 岸惠子語録」 「孤独という道づれ」(幻冬舎文庫)より 私の人生、並みではなかった、というか現在進行中でもある背負いきれないほどの艱難辛苦(古い言葉!)をもてあまし気味に、もう、いいよ、疲れたよ、とも思う。 エピローグ から わたしが、数…

続 岸恵子語録 Keiko Kisi

ジャーナリストでもある岸恵子さん。 あと少し、紹介したい箇所がありました。 ポーランドの子供とユダヤの子供の話です。 「孤独という道づれ」(幻冬舎文庫) ★ ★ ★ ★ ★ ★ パリでの親友の一人娘 その子は美しい子だったのに、引きこもりで、勉強も出来ず、…

岸恵子語録  Keiko Kisi

あの岸惠子さんです。 私がすぐ頭に浮かぶのは、「君の名は」「真知子巻き」ですが、周りの大人に教えられたというところです。 現在の岸さんは、女優、文筆家と紹介されています。(ウイキペディア) 1032年8月11日生まれ(89歳) 日本初 女優3人…

星🌟 ありがとう

ご存じと思いますが、私はPCの操作に慣れていません。 お礼を言いたいのですが、辿り着けないでいます。 読んでくれてありがとう。❤️ まずは、この場を借りてお礼申し上げます。

認知症日記❣️

「父と娘の認知症日記」 認知症専門医の父・長谷川和夫が 教えてくれたこと (中央法規) …… 切り抜き …… 認知症を公表したときの取材で 「認知症と診断されてショックですか?」 「最初に気づいたのはいつ頃ですか?」 「なぜ認知症を公表したのですか?」 …

デコちゃん、怒る!   Hideko Takamine

梅原龍三郎、高峰秀子に怒られる。 「先生はしつっこいのね。あたし、もう飽き飽きしちゃったわよ」とカンシャクを起こした。 「風貌」土門拳(講談社)より デコちゃんがあの、大大大画家、梅原龍三郎に文句を言った。……! 失神しそうになった。 かつて、高…

堀江さん ゴール!

6月4日 午前2時 40 分頃 和歌山県・日ノ御埼沖の紀伊水道にゴールした。^_^ね 60年前に世界初の横断に成功した時の逆コースをたどり、世界最高齢で偉業を達成した。 (読売新聞) 👏👏👏👏👏👏

堀江さん、室戸岬沖に!

読売新聞オンライン 太平洋横断の堀江謙一さん、 室戸岬沖に到達 4日に予定のゴールまであと150キロ ヨットによる単独無寄港の太平洋横断に挑んでいる海洋冒険家、堀江謙一さん(83)(兵庫県芦屋市)が2日午後、紀伊水道のゴール地点まで150キロ…

「キンセン」  谷川俊太郎  

「長い老後をいかに楽しむか 9」 「認知症」の方の介護にほとほと疲れて、グループホームの門をたたくとき、 「もう、私の顔も覚えていない」と、嘆かれる人がおられます。 ご家族であれば、そのショックは大きいと察せられます。 でも、そうではありません…

堀江さん、今 どこ?

早ければ、6月1日にも到着か ⁉ (神戸新聞) 4月17日 日本時間16日午前、米ハワイ・オアフ島の沖合約2.5㌔を通過した。 予定より、1週間ほど早いペース。 日本まで残りおよそ6500㌔。 (朝日新聞) 5月28日 紀伊半島の南500㌔ほどの地点まで達した。 …

エリザベス女王 在位70周年 Platinum Jubilee

(Vogue japan) (25ans ヴァンサンカン) から エリザベス女王 英史上最高齢君主に 即位70周年! 「プラチナジュビリー」 2022年2月に、英国君主として史上初となる即位70周年「プラチナジュビリー」を迎える 22歳で即位して以来、14人もの英国…

健康長寿になるために  live long

「長い老後をいかに楽しむか 8」 高齢寿命を延ばす 「高齢者の栄養と食事」 監修 東京都健康長寿医療 センター研究所研究員 成田美紀 料理 管理栄養士 検見崎聡美 (池田書店) 高齢者にとって、食事はどんな意味を持つのでしょうか? 最近は、肉が長寿に関…

土門拳『続々 風貌』2  Domon Ken

吉田栄三・文楽人形遣い 昭和十七年朝日文化賞受賞 数年前、文楽を見に行く機会があった。 そして「風貌」の吉田栄三氏のことを思い出した。 蹴られた足の脛は痛かっただろうなと思って心が痛かった。 ***** 文楽座の立役遣い(たてやくづかい)の名人…

クエン酸は万能薬?  citric acid

老化の防止のため30分ほど散歩したあとに、クエン酸ジュースを飲んでいる。 これが、本当に疲れをスッキリ取ってくれる。 もし興味がおありでしたら、一度試してみられたらどうでしょうか? 「クエン酸で医者いらず」 長田正松・小島 徹 著(日東書院) ★…

オランダ人、実はドケチ

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美 著 (ワニブックス) オランダ人、実は・・・ドケチすぎて欧州の嫌われ者 オランダは ・ リベラルな政策 ・ 売春ビジネス(飾り窓など) ・ ソフトドラッグの合法化 ・ 安楽死 ・ 自由な教育 先進的と…

ローマ帝国末期の悲劇  the Roman Empire

私たちが、政治に無関心でいてはいけない理由を、塩野七生氏が、ローマ帝国末期 の歴史から教えています。 日本人へ リーダー篇 塩野七生 著(文春文庫) なぜこうも、政治にこだわるのか ローマ帝国末期に侵入を繰り返していた蛮族から隠すために地中に埋め…

「触れ合い」で伝わること 認知症 interaction

『長い「老後」をいかに楽しむか 7』 動物の動画を見ていると、心が和みます。 あの、ライオンや豹でさえ育ててくれた人間に対しては、単なるネコ科の動物になって甘えています。 子猫同士がじゃれあっているのをみると、「舐めたり」「噛みついたり」「殴…