emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

岸恵子語録  Keiko Kisi

あの岸惠子さんです。 私がすぐ頭に浮かぶのは、「君の名は」「真知子巻き」ですが、周りの大人に教えられたというところです。 現在の岸さんは、女優、文筆家と紹介されています。(ウイキペディア) 1032年8月11日生まれ(89歳) 日本初 女優3人…

星🌟 ありがとう

ご存じと思いますが、私はPCの操作に慣れていません。 お礼を言いたいのですが、辿り着けないでいます。 読んでくれてありがとう。❤️ まずは、この場を借りてお礼申し上げます。

認知症日記❣️

「父と娘の認知症日記」 認知症専門医の父・長谷川和夫が 教えてくれたこと (中央法規) …… 切り抜き …… 認知症を公表したときの取材で 「認知症と診断されてショックですか?」 「最初に気づいたのはいつ頃ですか?」 「なぜ認知症を公表したのですか?」 …

デコちゃん、怒る!   Hideko Takamine

梅原龍三郎、高峰秀子に怒られる。 「先生はしつっこいのね。あたし、もう飽き飽きしちゃったわよ」とカンシャクを起こした。 「風貌」土門拳(講談社)より デコちゃんがあの、大大大画家、梅原龍三郎に文句を言った。……! 失神しそうになった。 かつて、高…

堀江さん ゴール!

6月4日 午前2時 40 分頃 和歌山県・日ノ御埼沖の紀伊水道にゴールした。^_^ね 60年前に世界初の横断に成功した時の逆コースをたどり、世界最高齢で偉業を達成した。 (読売新聞) 👏👏👏👏👏👏

堀江さん、室戸岬沖に!

読売新聞オンライン 太平洋横断の堀江謙一さん、 室戸岬沖に到達 4日に予定のゴールまであと150キロ ヨットによる単独無寄港の太平洋横断に挑んでいる海洋冒険家、堀江謙一さん(83)(兵庫県芦屋市)が2日午後、紀伊水道のゴール地点まで150キロ…

「キンセン」  谷川俊太郎  

「長い老後をいかに楽しむか 9」 「認知症」の方の介護にほとほと疲れて、グループホームの門をたたくとき、 「もう、私の顔も覚えていない」と、嘆かれる人がおられます。 ご家族であれば、そのショックは大きいと察せられます。 でも、そうではありません…

堀江さん、今 どこ?

早ければ、6月1日にも到着か ⁉ (神戸新聞) 4月17日 日本時間16日午前、米ハワイ・オアフ島の沖合約2.5㌔を通過した。 予定より、1週間ほど早いペース。 日本まで残りおよそ6500㌔。 (朝日新聞) 5月28日 紀伊半島の南500㌔ほどの地点まで達した。 …

エリザベス女王 在位70周年 Platinum Jubilee

(Vogue japan) (25ans ヴァンサンカン) から エリザベス女王 英史上最高齢君主に 即位70周年! 「プラチナジュビリー」 2022年2月に、英国君主として史上初となる即位70周年「プラチナジュビリー」を迎える 22歳で即位して以来、14人もの英国…

健康長寿になるために  live long

「長い老後をいかに楽しむか 8」 高齢寿命を延ばす 「高齢者の栄養と食事」 監修 東京都健康長寿医療 センター研究所研究員 成田美紀 料理 管理栄養士 検見崎聡美 (池田書店) 高齢者にとって、食事はどんな意味を持つのでしょうか? 最近は、肉が長寿に関…

土門拳『続々 風貌』2  Domon Ken

吉田栄三・文楽人形遣い 昭和十七年朝日文化賞受賞 数年前、文楽を見に行く機会があった。 そして「風貌」の吉田栄三氏のことを思い出した。 蹴られた足の脛は痛かっただろうなと思って心が痛かった。 ***** 文楽座の立役遣い(たてやくづかい)の名人…

クエン酸は万能薬?  citric acid

老化の防止のため30分ほど散歩したあとに、クエン酸ジュースを飲んでいる。 これが、本当に疲れをスッキリ取ってくれる。 もし興味がおありでしたら、一度試してみられたらどうでしょうか? 「クエン酸で医者いらず」 長田正松・小島 徹 著(日東書院) ★…

オランダ人、実はドケチ

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美 著 (ワニブックス) オランダ人、実は・・・ドケチすぎて欧州の嫌われ者 オランダは ・ リベラルな政策 ・ 売春ビジネス(飾り窓など) ・ ソフトドラッグの合法化 ・ 安楽死 ・ 自由な教育 先進的と…

ローマ帝国末期の悲劇  the Roman Empire

私たちが、政治に無関心でいてはいけない理由を、塩野七生氏が、ローマ帝国末期 の歴史から教えています。 日本人へ リーダー篇 塩野七生 著(文春文庫) なぜこうも、政治にこだわるのか ローマ帝国末期に侵入を繰り返していた蛮族から隠すために地中に埋め…

「触れ合い」で伝わること 認知症 interaction

『長い「老後」をいかに楽しむか 7』 動物の動画を見ていると、心が和みます。 あの、ライオンや豹でさえ育ててくれた人間に対しては、単なるネコ科の動物になって甘えています。 子猫同士がじゃれあっているのをみると、「舐めたり」「噛みついたり」「殴…

イギリス人は借金が好き  British

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美 著 (ワニブックス) イギリス人、実は・・・借金が大好き イギリス人は清貧で質実剛健な紳士淑女が多いという印象 ⇒ ここ20年ほどのイギリスは全く逆 借金をしまくって大量に消費するのが定番のライ…

イギリス人はパブに行かない  British

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美 著(ワニブックス) イギリス人は、実は・・・あまりパブに行かない ここ20年余りのイギリスでは、食生活に大きな変化が起きている。 20年ほど前から、ワインバーなど欧州大陸式のお店や、アメリカ…

欧州人は読み書きが・・・   

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美著 (ワニブックス) より 欧州人、実は・・・読み書き計算さえヤバイDQNだらけ 経済開発協力機構(OECD) 16~24歳の人を対象に調査 「初歩的な読解力と計算力が身についていない人の場合」 ★ OECD…

アルミの鍋と認知症  aluminum and dementia

『長い「老後」をいかに楽しむか 6』 「認知症 もっと知りたいこと 99」 武蔵野大学 薬学部教授 阿部和穂 著 (武蔵野大学出版会)より アルミの鍋を使っていると「アルツハイマー病」になる? 「アルミニウムが脳によくない」 ・アルミニウムには毒性があ…

実は、 信仰心が強いアメリカ人 the national characteristics

世界のニュースを日本人は何も知らない 谷本真由美著(ワニブックス)より 世界の「国民性」を日本人は何も知らない アメリカ人、実は・・・信仰心がとても強い 実は日本人が思う以上に保守的で伝統的な人々が少なくない アメリカ人の宗教観 アメリカの田舎…

認知症 ズボラでいい!  dementia

『長い「老後」をいかに楽しむか 5』 認知症を改善するには、まず食生活の見直しからと、言われます。 でも、難しいかな? 面倒くさくないかな? と、つい警戒しまいます。 大丈夫です。「面白い」本がありました。 ズボラでいいそうです。 認知症の人が ズ…

アルツハイマー病になる方法 ⁉  dementia

『長い「老後」をいかに楽しむか 4』 アルツハイマー病になる方法 入門編 これであなたもアルツハイマー病になれる 【アルツハイマー病 真実と終焉 デール・ブレデセン著】より ◇ しょっちゅう遅くまで働いている ◇ 気が付けば深夜のおやつが欲しくてたまら…

母の日に異変? 2  Mother's Day

母の日は 5月の第2日曜日 今年は5月8日 最近、「母の日」に異変が起きているらしい ⒈ 「母の日」より「母の月」? ⒉ カーネーションよりアジサイの花? ⒊ 「母の日」も「父の日」も一緒の日に? ⒋ お母さんがもらってうれしいプレゼント 5選 ⒌ Z世代(ゼ…

認知症 行方不明者  dementia missing person

『長い「老後」をいかに楽しむか 3』 認知症の行方不明者の現状 日本経済新聞 (2021.6.24)より 行方不明者 年 約1万7千人 2020年中に認知症やその疑いで行方不明となり警察に届け出があったもの。 1万7565人(去年より+86人) 12年の統計開…

「うつ」と認知症  depression and dementia

長い「老後」をいかに楽しむか (2) 「ボケ老人」より不幸な「うつ老人」 「うつ」には認知症と似た症状が現れます 「うつ病」と「認知症」とでは治療法が違います。 うつ病は薬や治療で改善できますが、認知症はできません。 誤診すると、うつ病を悪化さ…

長い「老後」をいかに楽しむか(1) old age

「自分が高齢になるということ」 和田 秀樹 著(新講社) この本は、「ボケ」という言葉が随所に使われています。 「認知症」に変わる前に出版された本なのかな、と思っていたら、そうではありませんでした。 ……名称に対してあまり過敏になると言葉狩りの側…

ウクライナ人の妻の様子が   Ukurainian

人生相談 ウクライナ人の妻の様子が心配です Newsweek 誌 (2022.4.5) SHE'S SO SAD ウクライナ出身の妻のことが心配です。 彼女は昼は仕事をしていますが、今では家に帰ってくるとネット上の友人や同胞たちとウクライナの情報を共有するために、最新のニュ…

60歳過ぎたら   60years old

「60すぎたら やめて幸せになれる 100のこと」 (宝島社) 中尾ミエさんが表紙で楽しそうに笑っていて、「60歳」 「やめて幸せ」の文字が目に飛び込んできた。 何てったて、あの「かわいいベイビー」の中尾ミエさんだ。 懐かしいのと、ミエさんも60歳…

2025年7月 の 大予言

「私が見た未来」 (たつき諒著) について きょうは、巫女さん(ナターシャさん)とプレアデス星人(なるみん)になってお話が進みます。(動画・なるみん心あったかカフェ) 「私が見た未来」は、2025年7月に日本に大災難が起こる、という予言をして…

83歳 堀江さん 60年後の挑戦

世界最高齢83歳で ヨット単独無寄港太平洋横断に臨む。 海洋冒険家・堀江謙一さん 日本時間27日未明、 アメリカ、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジから日本に向けて出発した。 6月上旬に兵庫・新西宮ヨットハーバー到着を目指す。 60年前…