emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

重金属のデトックス heavy metal detox

かつて、ここに雪平鍋(アルミニウム素材)を、買うかどうか迷ったことを書かせてもらいました。 結論として、自分はもうすぐ後期高齢者と呼ばれる身分ではあるし、アルミが溶けだしてとしても、蓄積して悪さをする時間はないだろうと考え、使い慣れているア…

女総理大臣が生まれるか? Next Prime Minister TAKAICHI ?

女性総理が誕生するかもしれない! これは良い冥土の土産ができた、とオババは喜んでいるところです。 おんなが数合わせで登用されるのではなく自力で勝ち取ろうとしているのが誇らしい。 ガンバレ、高市早苗! 貴方を押しているのは、後援者だけでなく、日…

再び クエン酸  citric acid

皆さま お元気でお過ごしでしょうか 私の日常は、クエン酸なしでは過ごせなくなっております。 血液の酸化をクエン酸で止めようとしている毎日です。 朝、起きると体が痛い。「ああ、乳酸が残っているな」と、クエン酸をコップ1杯の水に溶かし、あればはち…

バレンタイン2024 異変 Valentine's day

バレンタインデーがやって来た。 2月14日(水曜日) ご存知のように、 日本独自の行事になっています。 チョコを男性に贈る日 最近はクッキー、マカロンなどのお菓子や小物をプレゼントする人も この「恋愛の自由」が認められている現在、わざわざ告白の日…

あんた、女から生まれてきたんと違うんかい!

あんた、女から生まれたんと違うんかい! 援助物資に生理用品は要らない! と言う人がいたとか。 動画で聞いた。 年に1度か2度、怒りを爆発させる癖(?)のある私は、聞き逃さなかった。 この冷え込む日々に、カッと頭に血が上った。 「あんたは、女から…

ホタルの光、線香の光

能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます 一日も早い復興をお祈りしております ・・・・・・・・・・・・ 江戸時代の地理学者 長久保 赤水(ながくぼせきすい) 長久保赤水は、名を玄珠、字を子玉、呼名を源五兵衛(げんごべえ)とい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 皆様のご多幸をお祈り申し上げます このブログを書くことが、私の寿命を延ばしています 皆様のお蔭です、ありがとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 2024年 辰年 北斎も長生き