emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

あんた、女から生まれてきたんと違うんかい!

 

あんた、女から生まれたんと違うんかい!

 

援助物資に生理用品は要らない! と言う人がいたとか。

動画で聞いた。

年に1度か2度、怒りを爆発させる癖(?)のある私は、聞き逃さなかった。

この冷え込む日々に、カッと頭に血が上った。

 

「あんたは、女から生まれたんと違うんかい!」

「女をそんな軽くみていいんかい!」

 

「生理」で苦労したことをいろいろと思い出した。

女性もいろいろ、「生理」もいろいろ、ではあるが、つらいことが多かった。

でも、「子どもを産むため」に耐えてきたのである。

 

救援物資に「生理用品はいらない」と言った話は、その後聞かない。勝手な憶測ではあるが、余りに失礼な考えに、大多数の人が無視したのではないだろうか?

 

生理用品という言葉が人前で話されることに「抵抗」のある年代である、ついでに言えば生理と縁の切れた年代でもある。

 

でも、この無神経な発言にカッときた。

「元始、女性は実に太陽であった」(平塚らいてう)とまでは言わないが、もっと女性を大切にしたらどうか。

今の世の中は、セクシャリティに流れ過ぎていると思うけれども、生理用品はいらない、二の次、三の次でいい、とこんな考えを持つ人がいる。これは許せない。

 

あんまり粗末に扱うと、「子どもを産んでやらない」となるかもしれないぞ。

女性が子どもを産まないということは、人類が滅びるということだ。

突き詰めればそういうことになる。

 

避難所では、最低限の物しか持たず、プライバシーがほとんどない状況で、女性はもう一つ「重荷」を背負っている。配慮して欲しい

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

能登半島地震で被災された皆様に一刻も早い復興をお祈り申し上げます

 

                 ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

 

TOPICS/Fukuske
福助株式会社