あしたから出版社 島田潤一郎(ちくま文庫)
… 就職はあきらめた。
本をつくることに決めた。
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本屋さんに本を買いに行くことはあっても、出版したいという発想は持ってなかった。
本は、どのようにして作られるのか覗いてみようか、くらいの気持ちで読んだ。
また、何かを始めようとするとき、人はどのように考え、動くのだろうかという興味もあった。
とても良い本だった。何度も泣いた。
絵本を見ているような気持になることがあった。
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解説を書いている頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)氏
『レンブラントの帽子』
いずれにしても、ぜひ応援したいと思った。
海外文学好きとしては、こんな嬉しい出版社はない。
しかし、じきに倒産してしまうだろうなあとも思った。
「ああ、残念だ……」と早くも勝手に残念がったりしていた。
せめてもできることとして、二冊買った。
『昔日の客』・・・布張りで箔押しがしてある。裏表紙には版画が埋め込んである。
なんてコストのかかることを!
これはもうつぶれると思った。
こんなことをして、経営が成り立つわけがない。
しかし、見事だ!
こういう本を出してくれる出版社があってほしいと願っていた、
まさに夢のような出版社だと思った。
この二冊で、伝説を残して、夏葉社は消えていくのだろうと思っていた。
ところが、つぶれないのである。
それどころか、とてもうまくいっているようなのだ。
営業だった人が、ひとり出版社を始めたというのは、聞いたことがない。
発行部数を決めるときも、あの書店なら何冊売れるはず、この書店なら何冊売ってくれるはずと、実際の書店を頭において、そこから決めるから、売れ残らないというのだ。
… コペルニクス的転回だ。
テレビドラマの脚本家で小説家でもある山田太一氏
私たちは、どっかで少数派です。
大多数の人の本やテレビだけでは、飽き足りないものを、誰もが、何か、持っているのではないでしょうか。
もし、そういうものに答えてくれる本がなくなったら、とてもさびしいと思います。
頭木氏
今や出版の状況は格段に厳しくなっている。
夏葉社が成功していることが希望だが、島田さんだけに頼ってしまってはひどすぎる。
いかに夏葉社のような出版社を枯らさずに育て続けていくかは、私たち読者にかかっていると言えるだろう。
決して失うことができないほど大切な人を、失ってしまった人間が、立ち直ることができないまま、どう生きていったのかという人生録でもある。
(島田氏)
けれど、新しいぼくは、もう決めた。
(息子を亡くした)叔父と叔母のために、本をつくる。
だれがなんといおうとやる。
あとのことは、やってから考える。
どうなったて、知らない。
知人は、編集とは実務ではなく、作家や、デザイナー、印刷所などをコーディネートする仕事だと思う、と教えてくれた。
ぼくは、愚直に、文学の読み手が増えれば、世界はもっと豊かになると信じている節がある。
けれど、文学は読まれなくなった、といわれている。
…… ぼくは、みんなが本を読まなくなったとは感じていない。
正確に読めばいいというのではない。知りさえすればいいというのでもない。
本は情報を伝える媒体というよりも、こころを伝える「もの」であるように思えるのだった。
(理想とするような本とは)
焦がれるもの。思うもの。胸に抱いて、持ち帰りたいようなもの。
好きな作家がいて、ほしい本があって、それをいつか手に入れたいと願う。
こうしたことが、かけがえのない幸せなのだ。
手に入るか入らないかが、その尺度になるのではなくて、ほしいものがある、好きな人がいるということが、すなわち、生きることではないか、とすら思う。
ピースの又吉さん
「なにより、むちゃくちゃ本が好きなのが伝わってくる文章なんですよ。絶対本好きな人が作った本ですよね」(『昔日の客』をお勧めの本として挙げて)
二〇〇九年に出版社をやろうと決めたのは、偶然、一編の詩に出会ったからだ。
嘘のような話だが、本当である。その詩によって、救われたというのではない。
死別した人を慰めるその一編の詩を、悲しんでいる人に届けたい。
それが、生きる動機になったのである。
お金がほしいわけではなかった。立派な本をつくりたいというわけではなかった。
ぼくは強く生きてみたかった。
本屋さんといわず、すべての小売店が大変なのは当たり前の話なのである。
その当たり前の話の向こうに、いい換えれば、毎日の葛藤と努力の向こうに、町の本屋さんの面白さ、すばらしさがあるのである。
Kさんが、地元紙の神戸新聞で紹介してくれた。
「夏葉社は若い人が一人で始めたばかりの出版社で、これが刊行一点目だそう。
いま、外国文学の復刻で本を作るのはとてもたいへんだろう。それでも営業に来たとき、『好きな本を出版していきたい。結婚とかはできないかもしれないけど……』と言っていた。
これほど本屋の心を打つ営業文句を聞いたことがありますか」
スマートフォンの登場によって、ガムが売れなくなった…。
つまり、多くの人はガムを食べたくて、ガムに手を伸ばすのではない。
時間を持て余して、退屈になって、そこで初めてポケットのなかの板ガムに手を伸ばす。
では、本はどうだろう?
ぼくがやっている出版社は、相変わらず、従業員がぼくひとりの、とても小さな出版社だ。
新刊を出しても、初版の部数は二五〇〇部ほど。
これをひとりひとりの読者に届ければいい。
お客さんは、マスではなく、顔が見えるひとりひとりの人。
ぼくにとってのお客さんとは、そういう具体的な人たちだ。
彼らとのつながりにおいて、「出版不況が…」だとか「スマートフォンが…」だとかいっても、ほとんど意味がない。
ぼくは彼らの信頼を裏切らないように仕事をする。
彼らが喜んでくれるような本を手渡せるようがんばる。
小さな仕事を全力でやる。
ぼくにとって、本は生活に必要なものだ。
本がなくても生きていけるが、本があるほうがずっといい。
その意味で、ぼくの仕事のスタートは、自分がそのものをほしいかどうかだ。
「生活必需品」ではないが、ぼくはほしい。ぼくだったら買う。さらに細かいことをいえば、幾らだったら迷わずに買う。
そういうとこらから自分の仕事を設計しはじめる。
逆にいえば、その視点がなくなると、商品はどんどん抽象的になる。
夏葉社の本のほとんどは初版二五〇〇部だが、この数字がぼくにとって大切なのは、それがかろうじて具体的な数字であるからだ。
一万人の読者のことなどわからない。五〇〇〇人もわからない。三〇〇〇人でもあやしい。
でも、二五〇〇人ならなんとかなるのではないか。
万人に向けての誠実さでなく、二五〇〇人に向けての誠実さ。
会社を立ち上げたのは三十三歳のときで、いまは四十五歳、もうすぐ四十六歳だ。
でも考えていることは、十三年前とほとんど変わらない。
目の前の人にたいして誠実であること。
いまはいない人にたいしても、同じように誠実であること。
お金を目的にしないこと。
人によって、態度を変えないこと。
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