emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

愛子様は尊い Princess Aiko

 

 愛子様 「着袴の儀」

 

 「尊い」は、

今流行りの「尊い」ではなく、今迄通りの意味で使っています。

 

 SNS、おたく用語によれば、

 「素晴らしい」「最高」「感動した」「言葉にできないくらい好き」

 など、キャラクターへの気持ちを表す言葉として使われていますが、

 ここでは、これまで使われてきた日本語として、広辞苑による、

「立派で、あるいは美しく近寄りがたい。崇高である」という意味で使わせてもらっています。

 

 今は賞賛一色の天皇一家であらせられますが、少し前の「バッシング」は、まだまだ記憶に残っており忘れられません。

 よくもこう変われるものだと感心します。

 

   テレビ、週刊誌等一斉にご一家をことあるごとに批判を繰り返しました。

 雅子様のご病気のことや、愛子様の登校付き添いなど、マスコミはこれでもかと言わんばかりに取り上げました。こんな中で思いを貫くことは、どんなにか勇気のいることだったでしょうか。

 正直に言えば、私もマスコミや週刊誌に踊らされたひとりです。

 頼まれもしないのに、あれやこれや考えたりした者です。

 

 そして、ある日

 到らぬ者からしたら、まるで天女が舞い降りたような愛子様の登場でした。

 そして、国民は全てを理解したのです。

 

 天皇ご一家は、奇跡を起こされた!と。

 

 国民は、スターのように持ち上げるのではなく、節度ある対応が求められます。

 また、これは、愛子天皇待望論と絡ませて論じられる事ではないと思います。

 

 何はともあれ、日本に生まれたことの幸せをしみじみと感じ、天皇家の繁栄を祈らずにはおれません。