emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

サラ川 優秀100句決定   senryu

第 34 回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の優秀100句が決まりました。

そして、この中から、ベスト10を選ぶ投票の受付が始まりました。

投票受付 1月27日(水)より、3月19日(金)投票締め切り

 

テレワーク いつもと違う 父を知る      秋乃アキ

テレワーク 気づいた会社の イスの良さ      百肩凝蔵

体重増! リモート会議で あなた誰!    ダイエットスタート

出勤が 運動だったと 気づく腹      からあげ大好き

ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?      我楽多魔手箱

脱ハンコ 進めるために 判が要る      公務印

どの店も ドレスコードは マスクあり      もやし

お父さん マスクも会話も よくずれる      さごじょう

 

などの名句が寄せられています。

ベスト10 を選ぶのは大変でしょうが、楽しみに待ってます。

 

このサラ川は、1987年に第1回が始まり、年々応募数が増えてきています。

今年は、62,542句寄せられました。

笑わされ、ホロリとさせられ、身につまされて、読まされます。

 

今年で 34回目 になるそうなので、34年続いていることになります。

 

 

他に、どんな川柳の募集があるのか見てみると、思った以上にたくさんありました。

公募川柳で探すと、多種多様な公募名、主催があり、題材もいろいろでした。

 

例えば、

第12回銭湯 川柳 全国浴場組合/ 題材 銭湯 /商品 手ぬぐい /とありました。

御教訓カレンダー大賞/ 教訓ことわざ標語のパロデイ/ 20万円

大震災と詩歌 日本現代詩歌文学館/ あの日から明日へ/  旅行券(2万円分)

第17回 オタク川柳大賞 インターリンク/ オタク/ 10万円

バレンタイン川柳コンテスト2022 ロッテ/ バレンタインのせいにして/ セレクションギフト(5千円相当)

・・・・・

 

肩肘張らずに気軽に応募して、お小遣い稼ぎする人もおられるようです。

 

 

アトランダムに

 

『平成 サラリーマン川柳 傑作選 』より

 

良い人と 言われつづけて 平社員     バガ

友のミス 口で慰め 心で笑う     布袋

会議とは 名ばかり 上司独演会     おしゃべり

やりくりに 嘆く妻だけ 何故肥える     良妻

二次会に なってわかった 社の派閥     正信

 

    

 

笑える川柳(川柳リーグ)

 

家中で だまされてやる 父の嘘

妻の顔 昔モナリザ 今ムンク

「一言でいえば」の話が 一時間

 

大人向け超面白い川柳(区p tuber 親子で楽しむチャンネル)

 

マイナンバー ナンマイダーと 聞き違え

ドットコム どこが混むのかと 聞く上司

オレオレと アレアレが増える 高齢化

 

明るいシルバー川柳集(面白い話まとめ\ オモロウチャンネル)

 

給料も シルバー割され 半額に

飲み代が 酒から薬に かわる年

聴力の 検査で測れぬ 地獄耳

アイドルの 還暦を見て 老いを知る

今年こそ 部屋も脂肪も 断捨離だ

 

「第23回メリーバレンタイン 今どき‼ 川柳」

  (メリメチョコレートカムパニー)

 

還元率 高そうな人に チョコ渡す   知代子

笑わない男もチョコに 笑みこぼれ   葉月

にわかでも いいから俺に チョコをくれ   ぴかちゅー

手にできず チョコも五輪のチケットも   まどけい

後悔を しないと決めて チョコ渡す   豆助

貰えたと 顔に出ている 顔認証   島根のぽん太

 

5,7,5 のたった 17文字で 創られる世界はどこまでも

広がっていきます。

奥は深いが、ハードルは低いと、思います。

 

一年中、どこかでやっている川柳コンクール。商品もいろいろあります。

あなたの感性磨きと、お小遣い稼ぎに、始めてみたらどうでしょうか?