emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

カミラ夫人「王妃」に マスコミは?  Camilla

マスコミの反応は?

 

「カミラが王妃? そんな裏切りはダイアナと英国民が許さない」

  ( Newseek 2/8 )

 

 95歳のエリザベス女王は、プラチナ・ジュビリー(即位70年)の年のはじまりに合わせて発表した声明の中で、チャールズが国王に即位したときには、妻であるカミラ夫人(コンウォール公爵夫人)が、「王妃(クイーン・コンソート)」と呼ばれることを望む、と表明した。

 

 だがこれは、過去に王室が発表した方針を覆すもの。

 2005年チャールズとカミラが再婚した時、

王室は彼女の称号について、将来的には「国王夫人(プリンセス・コンソート)」と呼ばれることになると発表した。故ダイアナ妃への配慮から下されたものだ。

 

 今回のエリザベス女王の要望は

世論とは明らかに大きな隔たりがある。

 

 2021年11月に世論調査サイト「ユーガブ」が実施した世論調査によれば、

カミラについては

「国王夫人」とのみ呼ばれるのが好ましい・・・42%

一切称号を与えられるべきではない   ・・・26%

と、考えている。……

 

「デイリーメール」紙

『カミラ夫人の治世で王室は栄えるだろう』

女王の決意を『素敵で素晴らしく、と同時に賢明で分別あるもの』と評した。

ダイアナ妃の後を継ぐことは、カミラ夫人にとって

『簡単なことではなかったが、その静かな威厳とユーモア、そして目に見える思いやりで、この難題に立ち向かった』と持ち上げた。

 

「スペクテイター」紙

長い不遇の時を経て、カミラ夫人の立場が徐々に良くなってきたことを称賛している。

『かつてはありえない話だったのが、今は現実のものとなっている……

女王の驚くべき介入のおかげだ』

 

ザ・サン」紙 は批判的だ

『家庭を崩壊させたカミラ夫人はいかにして未来の王妃となったか』

『長年、公の場で物笑いの種になった挙句、ダイアナ妃の亡霊に取り付かれたロイヤルカップルは、ついに女王自身による究極の承認を手に入れた』

『王室のおとぎ話を終わらせたと一般大衆の大半が非難した』

カミラ夫人の「見事な」人気復活。

カミラ夫人にとって今、

本人のおとぎ話が始まろうとしている。……

 

「国王夫人」と「王妃」の間には、深くて暗い溝があるのですね。

悲劇的な一生を送ったダイアナ妃に対する同情が、今も国民の間にあることがよくわかります。

 

 ダイアナ妃、あなたは、どんな気持ちで下界をながめておられますか?

 

f:id:emilyroom:20220214042010j:image

(Newsweek)より