emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

チロちゃん. grandma

 たぶん(?)今、人気上昇中。

 偶然見てしまった時から、虜になってしまった。

 動画 チロちゃん。f:id:emilyroom:20211230221606j:image

 

 おばあちゃんと孫の噛み合わない会話がおかしくて、声をあげて笑ってしまう。

 

 普通の台所がいい。

 

 手狭ではないかと思うような台所から、次々と料理ができ上がってくる。

 (悪口じゃないよ)

 

 料理は「愛」やね。

 きれいで広い台所から「美味しい料理」は、できてくるんじゃない。

 美味しくて、栄養たっぷりの料理を食べさせたいという「愛」が、作らせるんやね。

 

 久々に、ほっこりさせてもらった。

 

 言うのを忘れたが、

 うちの台所は団地サイズで、台所も、おばあちゃんちより狭い。

 「料理は愛」が作らせると教えてもらった。

 台所が小さい、狭いと文句を言うのはやめる。

 

 高知弁ですか?

 坂本龍馬もこんな感じでしゃべっていたのかなぁと想像させる。

 方言って良いな、と思う。

 

 おばあちゃんは、大雑把。

だけど、美味しい料理が出来あがる。

 

 おばあちゃんは、おじいちゃんより先に口を出さない。

 

 おじいちゃん、おばあちゃんは、美男美女。

 

 おばあちゃんが外出する姿をみたら、上品な奥様だった。

 

 歳をとったら人は、余計なことは言わない。

 言っても分からないと思ったら、喋らない。

 伊達に歳は取ってない。

 言いたいことは、山ほどあるが言わない。

 人生の経験者には敵わないことがたくさんある事を知っておいた方が良い。

 と、ついでに言わせてもらう。

 (不満の多い高齢者、私) 

 

 おばあちゃんは、賢くかわしているね。

 

 何があっても、おじいちゃんとおばあちゃん、孫は、問題を乗り越えていくだろうな。

 

 こんなに美味しい料理を食べさせて貰ったからには、仇や疎かには出来ないね。

 

 楽しみがまた一つ増えた。

 

 皆さん、元気で長く続けて下さい。