emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

83歳 堀江さん 60年後の挑戦

 

世界最高齢83歳

ヨット単独無寄港太平洋横断に臨む。

海洋冒険家・堀江謙一さん

日本時間27日未明、

アメリカ、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジから日本に向けて出発した。

6月上旬に兵庫・新西宮ヨットハーバー到着を目指す。

60年前とは逆のアメリカ➡日本のルート

「このような機会を与えていただいてワクワクする感じ。全力で頑張ります」とスピーチし、旅立った。

 

1962年に世界初の単独無寄港太平洋横断に成功(23歳・世界最年少

今回は、世界最年長での挑戦となる。

 

今回のヨット⛵について、

サントリーマーメイド3号」

「今までで最も完成度が高い。安心して航海できる」と話した。

船内の電源はソーラーパネルによる発電で賄う。

 

「1962年には、まさか60年後に同じ太平洋を航海するなんて考えてもいなかった。

恐怖心はありますけど、強い人間になりたい

嵐を越えると、強くなれる気がするんです。

100歳まで航海を続けたいですが、100歳の時に元気かどうか分からない。

今は元気なので、2年前に航海をすると決めました」

「家庭サービスを続けて、ようやく許しが出ました。たまったマグマを爆発させたい」とジョークも交えて笑顔で語る。

 

    (スポーッ報知、産経新聞神戸新聞、他}より

 

  ★【堀江謙一】 日本の海洋冒険家。

    大阪府大阪市生まれ。兵庫県芦屋市在住。

    1962年、日本人として初めて、小型ヨットによる

     太平洋単独無寄港横断に成功。

    1974年、日本初の小型ヨット単独無寄港世界一周

     に成功。

    アマチュア無線家でもある。

     コールサインは JR3JJE.

 

                       (ウイキペディア)より

 

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

愛する奥様の許しを得て出発された堀江さん。

2か月後に、新西宮ヨットハーバーで、お会いしましょう。

83歳は、元気です。

航海の無事をお祈りいたします。

 

太平洋ひとりぼっち