『長い「老後」をいかに楽しむか 6』
「認知症 もっと知りたいこと 99」
武蔵野大学 薬学部教授 阿部和穂 著
(武蔵野大学出版会)より
アルミの鍋を使っていると「アルツハイマー病」になる?
「アルミニウムが脳によくない」
・アルミニウムには毒性があるので摂取しない方がよい。
・アルミニウムがアルツハイマー病の原因だと考えた「アルミニウム仮説」
アルミニウム仮説は、今では否定されている。
発 端
「アルツハイマー病患者の脳を調べたらアルミニウム含量が多かった」
という50年前の報告
1988年 イギリスの飲料水に多量のアルミニウムが混入する事故が起こった。
付近の住民がアルミニウム入りの水を飲んでしまった。
その15年後、記憶障害を示しながら58歳で亡くなった女性の脳には、多量のアルミニウムが検出されるとともに、アルツハイマー病に似た病変が認められた。
アルミニウムとアルツハイマー病の関連を確かめるために、さまざまな実験が行われた。
アルミニウム入りの水を飲んだ方が、アルツハイマー病を発症したとしても、アルミニウム以外にも様々な原因が考えられるので、正確な因果関係は不明。
試験管内の実験で使われたアルミニウムは、日常的に摂取しそうなレベルをはるかに超えた量で、ネズミは長生きしても寿命は2年くらい。
それを人間に当てはめると
「50年間、毎日アルミニウムを大量に食べ続ける」に相当する。
→ めったにありえない
「飲料水中のアルミニウム濃度と、アルツハイマー病との関連性が認められない」という疫学調査結果も複数発表され
大多数の研究者がアルミニウム仮説を否定している。
アルミニュウム製の鍋 「アルミ鍋にご注意!」
→ 鍋から溶け出すアルミニウムの量は問題にならないくらい微量。
日常生活に使われているアルミニウム
「ミョウバン」・・・アルミニウムを含む化合物
→甘露煮の煮崩れを防ぐ、茄子の色落ちを防ぐ
ベーキングパウダー → ホットケーキなど
胃薬(水酸化アルミニウムゲル)→ 胃のむかつき時
ケイ酸アルミニウム → 医薬品、特に錠剤を製造するのに必要な添加物
このような医薬品を使用している人たちは、鍋から溶け出すよりはるかに多くのアルミニウムを摂取していることになるが、
アルツハイマー病のリスク上昇は見られない
アルミニウム仮説は、一部の研究者による「思い込み」の可能性
ただし、アルミニウムは、多量に摂取すると中毒になることもある。
特に、腎臓の悪い人はアルミニウムが体内にたまりやすいので要注意。
・・・・・
行平鍋を買った時、ちょっと考えたことを少し前に書きました。
(「認知症、ズボラでいい」)
その後、この本を見つけました。
答えが見つかりました。
シェアします。(あ、使ちゃった。シェアなんて使えないと思っていたけど…)
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼