emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

洗っとる?   wash

 料理番組を見てて気になることがある。

 

 そのキャベツ、洗いました?

 その白菜、洗いました?

 って聞きたくなる。

 

 見映えの為、敢えてそのまま撮ってるの?

 

 別に私は、潔癖症ではない。

 言っちゃあなんだが、ズボラ主婦だ。

 なのに、気になるんだな。

 こんな事、年に1回あるかないかだけど…。

 

 最近は、洗わないのだろうか? と

  疑問に思って、聞いている。

 

 そのままだったら、出来上がっても食べない

  でしょう?

 

 愚問だったら、ごめん。

 だいたい、こういうことは暗黙の了解かな?

 だったら

 せめて、こう考える人間もいると思って

  聞いて貰いたい。

 

 料理番組は、最近は短く分かりやすく撮ってあるので、助かる。

 いろいろ勉強させてもらってる。

 創作料理も参考になる。

 

ただ、

 洗い方も大事じゃない?

 

 希望としては、

 あぁ、泥をよく落としてある、

 農薬も落ちてるな

 と思えると、ホッとするんだな。

 ホッとさせて欲しいんだ。

 

 片隅の小さな声でした。

 

#洗い方

#白菜

#キャベツ