emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

小ネギのパック   leek

 スーパーで、青ネギの小口切りが売り出されるようになって、だいぶ経つ。

 私はしばらく手を出す気にならなかった。 

 しかしながら、忙しい日が続き、「え〜い」と目を瞑って買ったことがある。

 可笑しいことに、その後はあまり気張らずに買えるようになった。

 壁が崩れたか。

 

 小ネギを切ったパック入りを買うのに、何故ためらいがあったのか。

 「負けたわ」、主婦としての「プライド」が傷ついた。

 小ネギの束を一束買えば、パック入りより3倍は量があるのに、むざむざと買ってしまった、と無念さに涙が出そうになる。

 そういうことなのだ。

 普段は、手抜きで、ズボラの私が言うのもなんですが、そういう気持ちになる。

 確かテレビ番組で、神沼恵美子さんも似たようなことを言っておられた。

テレビに向かって、私は深く頷いた。

 

 頼りない母親でも、こんな風に(?)頑張って主婦しているんだよ。

 

f:id:emilyroom:20211229104233j:image