emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

「おばば」は桶に立ちションする   grandma

 田舎では、豆腐や味噌を手作りしていることを知り驚いた小学生の私。それからあと一つ、驚かされたことがある。

 「おばば」は、庭に置いてある桶にオシッコをしたのだ。「ここでは、おなごも立ちションするとよ」とことなげもなく言った。私は驚きながらも、疑問だった。「おばば」は着物を着ているのにどうやってしたんだろう? 着物で桶が隠れているので、何をしていたのかわからなかったのだ。着物は濡れないのだろうかと思ったが、言わなかった。

 フランスのベルサイユ宮殿でも、きっと似たような事が行われていたのではなかろうか。

 宮殿の庭のあちこちにトイレが置いてあったと聞いた。でも間に合わない時はそのへんで済ませたらしい。

 マリー・アントワネットよ、そなたも…!

 

 人間って、洋の東西を問わず同じことするんだな。