emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老いを恐れる必要はない!

「人生100年時代」を生きる知恵 人の寿命が延びた、だけでなく、死ななくなった。 これから、人はどんな心がけで生きていくのか。 嬉しいような、悲しいような……。 こんな本がありました。 ・・・・・・・・・・・・ 世界のニュースを日本人は何も知らな…

レジェンドとなる安倍元総理 legend

亡くなられて、こんなにも多くの人に愛されていたことを知った。 映像が流れる度に、もうお会いすることはないのだと思い知らされる。 ゆっくりお休み下さい。お疲れ様でした。 私達は、日本のために骨身を惜しまず働いて下さったことを忘れません。 その足…

あしたから出版社   publish

あしたから出版社 島田潤一郎(ちくま文庫) … 就職はあきらめた。 本をつくることに決めた。 ・・・・・・・・・・ 本屋さんに本を買いに行くことはあっても、出版したいという発想は持ってなかった。 本は、どのようにして作られるのか覗いてみようか、く…

介護は「底辺」?  nursing

少し前に、職業を分類すると、介護は「底辺」の職業と言われていることを知りました。 そして今、「底辺の職業ランキング」なるものがネットに挙がり、炎上したそうです。 昔は、「看護婦」さんの仕事を、「汚い」仕事と言う人がいました。 今は、「介護士」…

安倍氏 逝く  Shinzo Abe

こんなにもあっさりと、亡くなってしまうなんて…。 これからも、もっと必要とされる人だったのに。 怒りと悲しさで、つらい。 ご冥福をお祈り申し上げます ・・・・・