emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

デコちゃん、怒る!   Hideko Takamine

梅原龍三郎高峰秀子に怒られる。

「先生はしつっこいのね。あたし、もう飽き飽きしちゃったわよ」とカンシャクを起こした。

   「風貌」土門拳講談社)より

 

 デコちゃんがあの、大大大画家、梅原龍三郎に文句を言った。……! 

 失神しそうになった。

 

 かつて、高峰秀子さんの本を数冊読んだ覚えがある。

 高峰さんは、梅原龍三郎氏を非常に尊敬されていて、絵を何度も何度も褒めておられたような気がする。

 

 デコちゃんはモデルをしたことがあったんですね。お二人は、仲が良かったらしいですから。

 カンシャクを起こすなんて、デコちゃんらしい。

「文句」を言ったと聞いて、一瞬、息が止まる思いがした。そしてその後、大笑いした。

さすが、デコちゃん! デコちゃんらしいな、と感心した。

 

 その頃の梅原評は、「風貌」によると、…。

   「梅原龍三郎を怒らせた話」から

世界の画壇は、マチスピカソの天下である。

梅原さんは、「マチスピカソが何をやろうと、俺は俺だ」という腹の座ったところがある。

 戦後、フランスから初めて着いた「ヴェルヴ」のマチス特集号を梅原さんへ見せたら、ページをめくりながら「マチス君も近頃は大分うまくなったね」と言ったという。…。

尤もルノアールの弟子という関係では、梅原さんと兄弟弟子に当たるわけであるから、そう言われても別に不思議でないかも知れない。

 

 梅原さんは、写真嫌いである。嫌いというよりも、僕の邪推によれば、写真というものを軽蔑している人である。

……。

 

【肖像写真を撮ろうと、あれこれ注文を付けていると】

 

梅原さんの一文字に結んだ例の特徴ある口が、わなわなと震えているのに気付いた。…

怒りに震えるという言葉の実際を、僕は目のあたりに見たのである。

…。

撮影助手の角田は、まだ青い顔したまま、ホッとしたような顔で言った。

「怖かったですね。睾丸が縮み上がったまま、まだ下がりませんよー」

……。

 

【こんな梅原さんだったが、】

 

 デコちゃんにカンシャクを起こされた梅原さんは、すっかりオロオロされて、三拝九拝、やっとモデルを続けて貰ったが、その後、矢張り出入りの画商である中村鉄に「僕を撮った時の、土門君の気持ちがわかったよ」と、そうっと言われたというのである。

 

🌻 🌻 🌻 🌻 🌻

 

f:id:emilyroom:20220608131220j:image

 

 

高峰秀子 おしゃれの流儀 (単行本)