emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

「死にたい」と言う人に

 

言わないで!

 

「死にたい」という仲間に

 助けたいと思って

 言ってはいけない ⑤つの言葉

 

 ① 「朝の来ない夜はない」

     ↓

   頑張ってたら、夜明けがくるよ 

     ↓

   彼らにとって、朝が一番苦しい

     ↓

   今日も何もない一日が始まるのね

     ↓

   おそらく追い込まれちゃう

 

 ② 「自殺したら地獄に落ちるよ」

     ↓

   彼らにとって

   いま生きていること自体が地獄

     ↓

   おそらく訳が分からなくなるでしょう

 

 ③ 「生きたくても生きられない人がいる」

     ↓

    病気になって、生きたくても生きられない人がいる

     ↓

    病気になっても治して、生きたい人がいるんだよね

     ↓

    そんな気持ちになれない私は

    よっぽど価値がないと思っちゃいます

 

 ④ 「死ぬ気になれば何でもできる」

      ↓

    今まで死ぬ気になってまでやりたい

    というものが見いだせなかったから

    こんなに自分は苦しいんです

      ↓

    いまだに見い出せないんです

 

 ⑤ 「頑張れ!」

      ↓

    彼等は頑張っています

    生きてるだけでもう充分じゃないかな 

   

       心理カウンセラー 衛藤信之氏の動画より

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 心身ともに「普通」である人は、良かれと思って「励まそう」とします。

 でも、待って。

 「心身が疲弊」している時、その言葉は、受け入れられないかもしれません。

 

 一度、衛藤先生の 掛けてはいけない「励まし」の言葉を読んでみてください。

 

 人間って(私は)、よく間違える動物です。

 励ましているつもりで、相手を傷つけているかもしれません。

 

 たかが言葉、されど言葉。

 侮れません。

 大切に、有効に使いたいですね。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

マリア・カラスという名のバラ