emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

カツオは赤ふん サザエさん

昭和は、まだふんどしで泳いでいる人がいた!

カツオは赤いふんどしを履いていた。

 

 長谷川町子没後30年

サザエさん 2022 夏 海へ山へ

  長谷川町子 著 朝日新聞出版

 

「磯野家の昭和式バカンス」

 

f:id:emilyroom:20220723110831j:image

 

 赤いふんどしは、小学生だったころ、履いているオジサンがいると教えてもらった記憶があります。(白だったかも?)

 私の子どもの頃は、もう少数派だったようです。

 でも、使い慣れたものは手放すのが惜しいと言っていたような…。

 

 

🚬 タバコの場合

 

映画館で吸う

電車の座席で吸う

電車のホームで吸う

灰皿は吸い殻の山

こんなのが日常だった。

 

それが、今は・・・

あれは夢を見ていたのかと思うほどです。

 

 昭和の無くなったものを思い出すと、懐かしさに心が「ほっこり」します。

 だからでしょうか、 

時々、サザエさんの本を取り出して読むのが好きです。❤️

 

🌻 🌻 🌻 🌻 🌻