emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

母の日に異変? 2  Mother's Day

 

母の日は 5月の第2日曜日

 

今年は5月8日

 

最近、「母の日」に異変が起きているらしい

⒈ 「母の日」より「母の月」?

⒉ カーネーションよりアジサイの花?

⒊ 「母の日」も「父の日」も一緒の日に?

⒋ お母さんがもらってうれしいプレゼント 5選

⒌ Z世代(ゼット世代)が選ぶ お母さん あるある 10選

 

 

⒈ 「母の」より「母の

       (テレ朝ニュース 2021/05/04)より

 

  5月の連休が終ってすぐやって来るので、準備ができてないひとも多いと思いますが、大丈夫です。

  日本花き振興協議会は、5月1日~31日まで1カ月を通してお母さんに感謝を伝える期間、「母の月」にしようと呼びかけています。

 

  緊急事態宣言などの影響で、プレゼントを買いそびれる人も多く、また「過密」を避ける販売店への配慮もあってか、生花店には母の日を過ぎてからの注文が多くみられたそうです。

 

  「ユー花園さん」では「遅れてごめんね、母の月フラワーギフト」を販売していました。去年も販売して大好評だったそうです。

 

プレゼントする日が少しズレてもいいじゃない、愛さえあれば。

 

 

⒉ カーネーションよりアジサイの花?

 

  カーネーションを送らない理由

 

  母の日にカーネーションを贈らないという選択

  ・ どこの誰もがカーネーションを贈るから

  ・ ショップもカーネーション推しで、もはや画一的。テキトーにチョイスした感が否めない

  ・ むしろカーネーションに飽きた

  ・ カーネーションをもらったはいいが栽培に苦心する。次の年に花を咲かせた試しがない

  ・ そもそも母の日には何も贈らない

 

 という理由で、カーネーション離れが進んでいるそうです。

日経MJ4/25)

 

 

母の日にアジサイを贈ることが増えている

   (植物と考える mokutaro )さんより

 

 アジサイカーネーションと違い、うまく育てれば翌年も花をつける。

 園芸好きのお母さんにはぴったりの贈り物

 

 あげて嬉しい、貰って嬉しいプレゼント!

 

 でも、カーネーションは捨てがたい・・

 

⒊ 母の日と父の日を一緒の日に

 

   コロナの影響で、プレゼントを買えない人が多かったこともあり、新しい取り組みが試みられています。

 

  概ね好評のようです

 

⒋ お母さんが貰ってうれしいプレゼント

     (ヤフーニュース)

 

1位 花 (57%)

2位 スイーツ(54%)

3位 メッセージカード・手紙(28%)

4位 グルメ・飲料 (26%)

5位 コスメ・美容グッズ(25%)

   

「商品券」でもかまわんけど……。

 

⒌ Z世代が選ぶ 

  お母さんのあるある10選

      (Simeji ランキング)

 

1位 電話する時だけ声が高くなる

2位 体調不良になると「ゲームのやりすぎよ!」という

3位 アイドルの顔がみんな同じに見えるらしい

4位 まだできていないのに「ご飯できたよー!」

5位 いつも子供の味方でいてくれる

6位 「あれよあれ」と言って一向に思い出せない

7位 なくしたものを母が探すと見つかる

8位 時間サバ読みがち(「もう8時やで!起きなさい!」・まだ7:50)

9位 子供の友達への接し方が超フランク

10位 勉強しようと思ったタイミングで「勉強しなさい!」

 

 爆笑!wwwwwww

 

※ Z 世代とは

  2021年頃からインターネットやテレビ、雑誌などで見かける機会が増えた「Z世代」

 

 ★「Z世代」とは、1995年~2010年頃に生まれた若者世代

 ★「Z世代」の特徴は、デジタルネイティブSNSネイティブ

   生まれたときからパソコンやインターネットが身近にあり、当たり前のように使いこなしている

 

 ☆ 値段の高さよりも自分が気に入っているかどうかを重視(例:「ブランド品」より「ファストファッション」が好き)

 ☆ 社会問題への関心が高く、社会に貢献したいという意欲が強い

 ☆ ジェンダー問題への意識が高い

 ☆ 「モノ(商品)」以上に「コト(体験・サービス)にも価値を見出す(例:車を保有するよりも、乗りたいときだけカーシェアリングを利用する)」

 

「X世代」から始まったアルファベットの世代

X世代 1965年~1980年頃生まれ

 Y世代 1981年~1994年頃生まれ(ミレニアム世代)

Z世代  1995年~2010年頃生まれ

    (真のデジタルネイティブ

 

・・・・・・・・・・

 

母の日も時代の波のなかで、変わろうとしているようです。

でも、変わらないのは、おなかを痛めて生んでくれた母への感謝です。

そして、一家を支えてくれた父への感謝です。

 

🌼 🌼 🌼 🌼 🌼

 

 

ネックレス レディース Jeconpal スワロフスキージルコニア採用 純銀925 オープンハート アクセサリー 金属アレルギー対応 クリスマス 誕生日 プレゼント 女性 ギフト ラッピング セット(ピンクゴールド ローズBOX)