emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

60歳過ぎたら   60years old

 

「60すぎたら やめて幸せになれる 100のこと」

   (宝島社)

 

 

中尾ミエさんが表紙で楽しそうに笑っていて、「60歳」

「やめて幸せ」の文字が目に飛び込んできた。

何てったて、あの「かわいいベイビー」の中尾ミエさんだ。

懐かしいのと、ミエさんも60歳か!といろいろな思いが押し寄せて、いっちょ話を聞いてみるか、と本を手にとった。

 

だが、これは、ミエさんの「やめて幸せ」本ではなかった。

もちろん、表紙から数ページは、ミエさん「特集」。

ま、年ゆえの早とちりでした、ということで…。

 

ミエさんは、現在75歳でした。

お話を聞いてみると

🌸 興味あることは広く浅く楽しみますが、執着はしません。

 流れに逆らわず、軽やかに。

 お年寄りに明日はない!

 やりたいことは今すぐ始めなくちゃ

 

🌸 60歳の頃に環境をリセットしてみました。

 ・・・若い人たちにスタッフをお願いするようになりました。

 ・・・そのころ、仕事以外のことも挑戦してみようと、いろいろな習い事を始めて・・・

「雑穀料理、水彩画、フラワーアレンジメント、俳句。この中で俳句だけは今も続けています」

 

🌸 ものへのこだわりが少ないんです。

 ・ 15歳でデビューして瞬く間にスターになった中尾さんは、20代前半で両親に家を建て、20代半ばには隣にご自宅を建て、現在もそこで暮らしているそうです。

 50年近く住んでいる家ですが、

「意外とすっきりしているんですよ」

 

🌸 「遺産はもめごとの原因になるだけなので、残さないようにしたいですね。

 私のお葬式もしなくていいわね。

 でも、生前葬には興味があります・・・」

 

🌸 苦手なことをするのをやめる。

人任せでいいんです。

 ・ 「食事は妹が作ってくれたり、昨夜は近所の方が釣った魚を、さらに別の方がフライにして持ってきてくれました!

人に助けてもらいながら暮らしています(笑)」

 

 やはり、一流の人は、一流の生き方を知っているんだなあと思いました。

 

 

 ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

 

こんなに楽になった「やめる」「捨てる」

100のリスト

 

プロのアドバイスや、すでに実行している人たちの具体策やアイデアを紹介しています。

 

付き合い、健康、家族、お金、暮らし、見栄、家事、台所仕事、準備

の項目に分かれています。

 

【付き合い】

★ まずは冠婚葬祭から失礼する

★ 最後のご挨拶

  「年賀状じまい」の作法 

 

【健康】

★ 人間ドック定期健診で体の粗探しをしてどうする?

★ この年なら毒も味わい。

  無農薬無添加へのこだわりは柔軟に

★ 「やめなきゃよかった」と後で後悔するシニアの喫煙

★ 最後は静かに逝かせてほしい。

  延命治療は拒否

 

【家族】

★ 失うものが多い やってはいけない熟年離婚

 

【お金】

★ やりくり時代が終わったら家計簿は不要

★ 家族や子供に財産を残さない方法

 

なかなか刺激的な文言が続きます。

この後も、ハッとするアイデアが出てきます。

 

未曽有の高齢社会と言われている「今」、ぜひ一読してみてください。

 

・・・・・・・・・・

 

(ヤマモトカンサイ)KANSAI YAMAMOTO 財布 レディース がま口 二つ折り 山本寛斎 MJ-4505 (ベージュ)