emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

春だ! ダイエットだ!

 

長い冬があけて、春の訪れを感じる今日この頃

 

薄着の時に備えてダイエットを考えはじめてている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、取り組みやすいダイエットの方法を探してみました。

 

まる1日食べない日と好きなだけ食べてもよい日のある「プチダイエット法」はどうでしょうか?

 

本も出ています。

「月曜断食」という方法です。

(関口 賢 著、文藝春秋

   

 

週に1度、内臓を休ませ本来必要とされる適切な量を食べましょう。

そうすることで、体内環境が改善され痩せていきます、という考え方です。

 

現代生活は、おいしいものが溢れており、本来人間が必要とする食事量よりも食べすぎであり、また欧米食流入によって私達日本人が本来食べてきたものとは食事メニューが大きく異なってきています。

 

月曜断食のやり方

 

月曜日 不食日: 水のみ(白湯) 1.5ℓ~2ℓ

 炭酸水やお茶、コーヒーなどはカフェインが空腹感を刺激しやすいので断食期間は避ける。

 

火曜日~金曜日 良食日: ご飯はなし 

 朝 ヨーグルト 

 昼 肉、魚、野菜、

 夜 野菜料理    

《 炭水化物抜きでおかずのみ 》

 野菜スープなど。

   

土曜日から日曜日 美食日: 好きに食べてOK

 

曜日は、ご自身の都合に合わせて決めてください。

 

 

 

月曜断食は長期に取り組める体質改善法です。

 

私は1日1食をしばらく続けたことがあります。

食べる時と食べない日があるのは、気が楽です。

ここで頑張れば、もう少しであれが食べられると自分を励まして続けました。

好きなだけ食べていても、胃がだんだん小さくなっていくんですね。

食べる量が減っていきます。

確実に痩せました。人が病気かと心配するくらいに。

 

似たような断食法に

「16時間断食」があります。

 

空腹の時間 16時間

食べていい時間 8時間 この間は好きなものを好きなだけ食べていい。

 

空腹が10時間を超えると脂肪の燃焼がスタート。

成長ホルモンの分泌を促進し、代謝も良くなる。

という考え方です。

 

「プチ断食」は、見た目が痩せるというより、

健康を取り戻し、健康的に痩せられます。(正しく行えば)

 

きょうは、ダイエット本を集めました。参考になれば幸いです。

 

 

 

16時間断食実践の必読書: 成功させる30の考え 16時間断食の本

興味のある方はここをクリックしてください。

まんがでわかる! 食べても食べても太らない法 (単行本)