emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

90歳 ものいわぬ婆ァとなりて・・・   old old

「ものいわぬ婆ァとなりて 春暮るる 」  

 

         佐藤 愛子

         『九十歳。何がめでたい』小学館  より

 

…『晩鐘』を書いた後はもう、私の胸の中にあるものを総ざらえで出した、出し切ったと思ったものですから、もうないと思っていましたの。

 

…毎日ぼんやり過ごしていると、だんだんうつ病みたいになってきたんですよ。

 

そこへちょうど『女性セブン』からお話がありまして、

それを書き始めたら元気が出てきて、うつ病も消し飛びましたので…

 

 

人間「のんびりしよう」なんて考えはダメ…

佐藤氏ほど濃密な人生を送った人はそういなくとも

やはり、人間は死ぬまで「仕事」をしていた方がいいんですね。

 

70歳で、ある分類では 「ヤング・オールド」 の部類に入る私ですが、

「オールド・オールド」を射程に入れて、これから先のことを考えていこうと思っています。

アメリカの老年学の権威であるシカゴ大学のベルニース・ニューガートンは……75歳くらいまでをヤング・オールド75歳以上をオールド・オールドと呼んだ)

 

佐藤氏の本は、高齢者に元気を与える良き参考書です。

 

 

90歳、何がめでたい。

 

音が聞こえにくくなる。

目の調子がおかしい時がある。

身体の力が、予告なしに抜ける。転んでもすぐに立ち上がれない。

など、「老化」現象ですまされることが多くなる。積極的治療法はない。

 

自身は納得できるが、不便になることにイライラする。

 

 

「こみ上げる憤怒の孤独」

 

この見出しで、すべて言い切っておられるように思いました。

 

平和な世の中を手放しで喜べない、昨今の出来事。

 

物事にいちいち反応していては、身が持たない。

 

静かに暮らしたい。

 

そうして差し上げたいところですが、

執筆は続いているようで

 

『98歳。戦いやまず日は暮れず』という本がでました。

 

何はともあれ、ご本でお会いできることは、とっても嬉しいです。

 

f:id:emilyroom:20220122032530j:plain

90歳。まだまだ書いてます