emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

88歳のモデル 見つけ! fashion model

88歳のモデル ダフネ・セルフー

85歳のモデル カルメン・デロリフィチェ

73歳のモデル メイ・マスク

 

 ファッション業界では、とっくに「高齢者」も活躍してた。

 

 ◉ ダフネ・セルフー(88歳)

 

感想は、コメントから拾ってみる。

1. 「生き方」「考え方」「振る舞い」の「モデ

 ル」

2. 男性からすると、精神的に成熟されていて、

 人生を俯瞰して、悟った視点を持てないかぎ

 り、年老いた女性のことを本能的に素敵だと

 感じにくい感覚があるかもしれないのです

 が…。

 女性からすると、彼女はとっても魅力的で、凛としていて、歳を重ねても尚美しく輝いていて、尊敬に値する素敵な女性。

 

 

 確かに、男性のコメントは少ないような…。

 多分、女性は、そんなこと気にせず、楽しく人生をエンジョイして生きつつ、男性を巻き込んでいくのではないかという気がする…。

 

 ◉ カルメン・デロリフィチェ(85歳)

 

 「私は義務ではなく、好きなことをしている」「本当にしたいことをしている」

 

 彼女は、早くからモデルの仕事をしている。が、スカウトされた時、とてもチャーミングなんだけど、写真写りが良くないと言われたらしい。その時、ヴォーグ社のライターが、「私が挑戦させる」と言ったそうだ。

 そんなことを言えるライターがいるなんて、ヴォーグ社って素敵だなと思った。

 その記者の目は正しかった。

 カルメンは80歳過ぎても活躍できる人だった。

 

  ◉ メイ・マスク(73歳)

 

 3人の子育てしながら、栄養士の修士号を取って、モデルもしている。

 

 「しわなんか気にしません」

 

コメントから

  ディオールの似合うマダム

  口角が上がってる

 

そして、彼女は

 あの、イーロン・マスクのお母さん

 

 日本との関係で言えば、

 

 スペースX社 テスラ・モーターズ

CEO イーロン・マスク氏は

 平成26年9月9日、安倍元総理大臣を表敬訪問している。

 

 安倍元総理は、2011年 東日本大震災

 福島県相馬市に対して

 太陽光発電システムを寄付したことに対する謝意を表明した。

 マスクCEOは、

 寄付は自分としてできることをしたまでである。寄付に際しては、地元食材を食し、現地が安全であることを証明すべく同市を訪問したとの発言があった。

 

 現地が安全であることを証明すべく訪問したなんて、意識高い人だった。

 

 マスク家は、すごいね。

 

 高齢でも仕事を続けている人は、健康に注意を払い、何事も前向きに取り組む、人生のお手本になる人たちだった。

 

f:id:emilyroom:20220104150258j:image