emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

オオイヌノフグリ   Veronica persia

 この花をご存知ですか?

 かわいい青い花

 別名「星の瞳」とも言います。

 和名 瑠璃唐草

 花言葉 忠実

 「立春が過ぎた頃、陽だまりや暖かい風が地を撫でた時に明るい水色の小さな花を咲かせ、春の訪れを一番にお知らせしてくれます。」

               (ウィキ)

 在来種に「イヌノフグリ」がある。

外来種の「オオイヌノフグリ」は、かわいい花に似合わず、繁殖力が強く、在来種を一掃しかねないほどで、「イヌノフグリ」は絶滅危惧種になっている。

 

 何故このような名前が付いたのか?

イヌノフグリ」に似ていることからきていると聞いている。

 犬の陰嚢という意味だ。

 「イヌノフグリ」の果実の形がよく似ていることからきたらしい。

 命名したのは、「日本の植物学の父」

 牧野太郎博士だ。

 

オオイヌノフグリ」は、近い種なので

大きな、「イヌノフグリ」という意味だ。

 

 「イヌノフグリ」は、春の季語

 

 犬ふぐり 星のまたたく如くなり

             高浜虚子

 

 「星のまたたく如くなり」は良くわかるど、

「犬ふぐり」でギョッとしないだろうか?

虚子さん、歌にケチつけてるんと違います。花の名前のことが気になるとゆうとるだけどす。

かんにんどっせ。

 

 今時は、外来種の「オオイヌノフグリ」が春の訪れを知らせる花となっている。

 

 

 昔、子供が父親に名前の意味を聞いたら、頭を殴られたということもあったらしい。

 

 学術的には、そうかもしれないが、何とも納得がいかない。

 あんな可愛い花に「○○フグリ」はないだろう。

 少し昔、「オオイヌノフグリ」の名前を変えようと声を上げた人がいた。

 その後、どうなったのだろうか?

 

 この名を「不憫」に思って(?)か、

「星の瞳」

「瑠璃唐草」(和名)

 という名前もある。

 

 せめて、「星の瞳」と呼んであげたいな。

 

オオイヌノフグリ

・植物名 オオイヌノフグリ

・学名 Veronica persica

・和名 オオイヌノフグリ

・別名 瑠璃唐草

・英名 Veronica persica

・オオバコ科クワガタソウ属

・原産国 ヨーロッパ原産

・越年草

 

f:id:emilyroom:20211228023651j:image

 「野と里・山と海辺の花 ポケット図鑑」

    新潮文庫  より