emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

老後 2000万円は、本当に必要!?  one’s old age

 老後に2000万必要って言われているけど、本当かな? 何にが根拠になっているんやろって考えたこと、ありませんか。

 

 そんなにお金がないと生きられないんやろかと、宝くじでも当たらないかぎりあり得ない私は、不思議で仕方なかった。

 第一、何が根拠になっているのかが分からなかった。

 やっと、見つかった。

 動画の「企業家応援チャンネル」にあった。

 

 総務省が出した

  収入の平均内訳  20万9198円

  支出       26万3717円

       赤字    5万4519円

 

  赤字54519円×12ヶ月×30年

      30年は65才から95才まで

   = 1962万6840円

     約 2000万円 となるらしい

 

 えぇーっ、これでいいのー、?!

 

 人によって収入額も支出額も違うので、必ず必要とは限らないって企業家応援チャンネルさんは言っている。

 

 普通、そう考えるよね。

 少し頭がすっきりした。けど…。

 ?、?、?、ハテナは残る。

 

 ありがとう、企業家応援チャンネルさん