emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

 …古稀とはいえど 稀でなし   愛子

  古稀の記念句 (70 years old)

 秋晴れや 古稀とはいえど 稀でなし

     佐藤 愛子  「老い力」より

 

 今頃は、昔に比べて皆さんとてもお若い。実年齢から20才ほど引いて、丁度いいくらいに思えます。「お若いですね」なんて言ってますが、これからは認識を改めなくてはなりません。今時の70才は、昔の50才ですからまだまだ身体も頭も働きます。それなりに元気です。

 

 実年齢から20才引くと50才は30才、60才は40才になりますが、私には違和感がありません。30才と言っても、高校生かと思う時がままある位ですから。

 「お若い」ではなく、今時はそれで年相応なんですね。栄養と医療のおかげでしようか?

 でも、個人差もあるようですから、10才引く位が妥当かも知れません。

 

 人生100年となりました。80年で人生設計をしておられたら、書き直ししないといけません。

 なんたって、〈古稀とはいえど 稀でなし〉な時代ですから。