emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女が一人で生きる時  Keiko Kisi

「続々 岸惠子語録」 「孤独という道づれ」(幻冬舎文庫)より 私の人生、並みではなかった、というか現在進行中でもある背負いきれないほどの艱難辛苦(古い言葉!)をもてあまし気味に、もう、いいよ、疲れたよ、とも思う。 エピローグ から わたしが、数…

続 岸恵子語録 Keiko Kisi

ジャーナリストでもある岸恵子さん。 あと少し、紹介したい箇所がありました。 ポーランドの子供とユダヤの子供の話です。 「孤独という道づれ」(幻冬舎文庫) ★ ★ ★ ★ ★ ★ パリでの親友の一人娘 その子は美しい子だったのに、引きこもりで、勉強も出来ず、…

岸恵子語録  Keiko Kisi

あの岸惠子さんです。 私がすぐ頭に浮かぶのは、「君の名は」「真知子巻き」ですが、周りの大人に教えられたというところです。 現在の岸さんは、女優、文筆家と紹介されています。(ウイキペディア) 1032年8月11日生まれ(89歳) 日本初 女優3人…

星🌟 ありがとう

ご存じと思いますが、私はPCの操作に慣れていません。 お礼を言いたいのですが、辿り着けないでいます。 読んでくれてありがとう。❤️ まずは、この場を借りてお礼申し上げます。

認知症日記❣️

「父と娘の認知症日記」 認知症専門医の父・長谷川和夫が 教えてくれたこと (中央法規) …… 切り抜き …… 認知症を公表したときの取材で 「認知症と診断されてショックですか?」 「最初に気づいたのはいつ頃ですか?」 「なぜ認知症を公表したのですか?」 …

デコちゃん、怒る!   Hideko Takamine

梅原龍三郎、高峰秀子に怒られる。 「先生はしつっこいのね。あたし、もう飽き飽きしちゃったわよ」とカンシャクを起こした。 「風貌」土門拳(講談社)より デコちゃんがあの、大大大画家、梅原龍三郎に文句を言った。……! 失神しそうになった。 かつて、高…

堀江さん ゴール!

6月4日 午前2時 40 分頃 和歌山県・日ノ御埼沖の紀伊水道にゴールした。^_^ね 60年前に世界初の横断に成功した時の逆コースをたどり、世界最高齢で偉業を達成した。 (読売新聞) 👏👏👏👏👏👏

堀江さん、室戸岬沖に!

読売新聞オンライン 太平洋横断の堀江謙一さん、 室戸岬沖に到達 4日に予定のゴールまであと150キロ ヨットによる単独無寄港の太平洋横断に挑んでいる海洋冒険家、堀江謙一さん(83)(兵庫県芦屋市)が2日午後、紀伊水道のゴール地点まで150キロ…

「キンセン」  谷川俊太郎  

「長い老後をいかに楽しむか 9」 「認知症」の方の介護にほとほと疲れて、グループホームの門をたたくとき、 「もう、私の顔も覚えていない」と、嘆かれる人がおられます。 ご家族であれば、そのショックは大きいと察せられます。 でも、そうではありません…