emilyroom’s diary

徒然なるままにブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症 困ったときの参考書

YouTubeに「認知症ポジティブおばあちゃん」というのがあります。 最近、知りました。 ご家庭での「認知症」と言われる方の日常が、あたたかく撮られています。 この「病気」に対する理解と対応の仕方も示唆されています。 ご存知ない方は、ぜひ、一度ご覧に…

サラ川 優秀100句決定   senryu

第 34 回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の優秀100句が決まりました。 そして、この中から、ベスト10を選ぶ投票の受付が始まりました。 投票受付 1月27日(水)より、3月19日(金)投票締め切り テレワーク いつもと違う 父を知る 秋乃アキ テレワ…

日本のバレンタインデー   Saint Valentine's Day

節分(2月3日)を過ぎれば、バレンタインデーが、やってくる。 本家そっちのけで進化している日本のバレンタインデー。 「愛の告白」するために心ときめかせている乙女らはもちろん、会社員も、主婦も楽しみに(?)している。 準備にいそしんでいる。 日本…

トンガで海底火山大噴火  Kingdom of Tonga

トンガ沖で海底火山の大噴火 1月15日13時10分頃(日本時間)、 トンガの首都ヌクアロファの北約65キロメートルに位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイで大規模な噴火が発生した。 それに伴う地震・津波により、 トンガ国内で建物の浸水被害や、国…

人生相談回答者 失格  advice column

人生相談回答者失格 佐藤愛子著 「90歳。何がめでたい」から ある日の「人生相談」(産経新聞)に 「田舎の近所付き合いが憂鬱」という相談が寄せられていた。 「我が家の辺りでは、女性も元気なうちは働きます。会社では人間関係がうまくいっていなかったの…

日曜日は嫌いよ!   CHANEL. 4

シャネルは、日曜日も働きたかった! ココ・シャネル99の言葉 酒田真実 著 (徳間書店) より 日曜日は嫌いよ。 誰も働いてくれないから。 わたしはお金が欲しい。 それは自立のシンボルだから。 誰がなんといおうとわたしは平気。 自分の道を歩むわ。 ☆ 伝…

90歳 ものいわぬ婆ァとなりて・・・   old old

「ものいわぬ婆ァとなりて 春暮るる 」 佐藤 愛子 『九十歳。何がめでたい』小学館 より …『晩鐘』を書いた後はもう、私の胸の中にあるものを総ざらえで出した、出し切ったと思ったものですから、もうないと思っていましたの。 …毎日ぼんやり過ごしていると…

認知症 チェック !

1 認知症チェック 2 認知症とは 3 長谷川氏の言葉 「ボクはやっと 認知症の ことがわかった」(KADOKAWA)から 1 認知症チェック ひょっとしたら認知症かな?と気になったら「 自分でできる 認知症の気づきチェックリスト 東京都福祉保健局 チェック ① 財…

恵方巻きのいわれ とは?   Setsubun

2022年の節分は 2月3日 恵方は「北北西」 恵方巻って何? わたしもいい年して聞くのも何ですが、昔からありましたか? なんか行儀の悪い食べ方で、いわれが気になります。 こう感じるのは、わたしだけでしょうか? 調べてみると、 ……元々は関西地方で広まっ…

シャネルの言葉      CHANEL 3

シャネルの本は出版され続けている。 シャネルの人生、発言に多くの人が引き付けられている。 辛辣であるが、真実が含まれているからだ。 私は、どちらかと言うと、織田信長の家臣のような気持ちだ。 「殿様はすごい、でもこわい」という感じ。 (あくまで私…

シャネル 70歳でコレクション開く CHANEL  2

シャネルは70歳で、カムバックした。 8年間のスイスでの亡命に近い生活の後 1953年 パリのカンボン通りに帰る。 それから、1971年、死ぬまでの18年間、 再びモード界の女王として君臨する。 カムバック後の第1回コレクションは、大失敗だった。 神話の女…

世界の見方が、変わる! 2

オリンピックで開会式に 登場するべきだったコンテンツ 海外の博物館や美術館で日本関係の展示があると、ものすごい数の人が訪れる。 そこで展示するものは、浮世絵や鎧。 歌舞伎の海外公演はすぐにチケットが売り切れる。 大英博物館の「MANGA展」は大盛況…

世界の見え方が変わる!

「世界のニュースを 日本人は 何も知らない」(谷本真由美著 ワニブックス) で、もう少しシェアしたい記事があり、書き足すことにしました。 私の独断と偏見で選んでいますす。 ご用とお急ぎでない方は、お付き合いください。 欧州はエコ大国 ー それは大ウ…

勝海舟は、裸で勝負する人だった!   Kaisyu Katu

商売繁盛! 千客万来! 開運招福の縁起物 陶器製 お福さん 小 いらっしゃいませ! 赤座布団付きです。 〈開運 招福 縁起物 おふくさん 陶器の置物 和のインテリア 和の置物 日本の伝統品 日本の伝統文化 とうきせいひん 人形の鈴勝(すずかつ)通販〉価格: 1…

日本人は何も知らない   world news

世界のニュースを 日本人は何も知らない 3 谷本 真由美 著 ワニブックス 30万部も読まれているベストセラー、シリーズ第3弾とある。 面白かった。誰かに言わずにはおられない。 もう、読んだ方には申し訳ないがお付き合いください。 世界の「ずさんな戦…

小野小町は、女性運動の先駆けになった?!

花の色は 移りにけりな いたずらに わが身よにふる 眺めせしまに 九重の 花の都に住まわせで はかなや我は 三重にかくるる われ死なば 焼くな埋むな 野にさらせ 瘦せたる犬の腹肥やせ 小野小町 『花の色は~ 』から『われ死なば~』まで 小町の一生は、女性…

重曹は効くのか?

何故、重曹( 重炭酸ソーダ=炭酸水素ナトリウム )は効くのか? 重曹は元々、体内にある物質で、体内を弱アルカリ性に保っている。 血液や体液を弱アルカリ性に保つ 口内細菌が作り出す酸を中水に和する。 体内のphバランスを保つ役割 不健康な時の 疲労回復…

蘭学を拡めた 大槻磐水

蘭学を拡めた功労者 大槻 磐水 一関藩 建部 清庵 オランダ流外科医 オランダ流の医術 膏薬や油薬(あぶらぐすり)などを使 って外科の療治をするだけのことで ただいい伝えにそう唱えているだけ いつ誰がオランダ人から習ったのか分 からない、至ってあいま…

オピオイドで破滅   robber

エリート技術者の私が銀行強盗になった訳 トニー・ハサウェイ ニューズウィーク 2022. 1-11号 より 1990年、21歳の時に、テクニカルデザイナーとしてボーイングに採用された。 2年後には結婚して子供もうまれ、家も建てた。まさに順調満帆だった。 2003年に…

幕末に、フランス学者がいた

村上 英俊 (むらかみ 英俊) という、フランス学者がいた。 文化8年4月8日(1811年5月29日)〜 明治23年(1890年1月13日) 洋学者・フランス学者 名は義茂、字は棟梁、英俊は通称 幼名は貞介という。 晩年は茂亭松翁と称した。 日本で初めてフランス語を習…

蘭学界の大恩人 前野蘭化

蘭学者の熱意と誠実さ 蘭化は、豊前国(ぶぜんのくに)中津の奥平家に仕えていた医者で、呼び名を良沢(りようたく)という。 前野良沢としても知られている。 蘭化は、 太宰府の天満宮に願掛けをした 「どうかこの学問のなりまするようお力添え下さいませ」…

介護の流儀   care

介護の流儀 人生の大仕事をやりきるために 曽野綾子 著 河出書房新社 から ご主人の両親、ご自分の母親、最後にご主人の介護、看取りをされた。 三浦氏が転倒して入院した。入院しているうちに、軽い認知症的症状が出始める。 この時の経験から、「病院にせ…

88歳のモデル 見つけ! fashion model

88歳のモデル ダフネ・セルフー 85歳のモデル カルメン・デロリフィチェ 73歳のモデル メイ・マスク ファッション業界では、とっくに「高齢者」も活躍してた。 ◉ ダフネ・セルフー(88歳) 感想は、コメントから拾ってみる。 1. 「生き方」「考え方」「振る…

何故か、またキン○○のお話   testicles

川路 利良(かわじ としよし) 「日本警察の父」と呼ばれる。 「大警視」といえば、川路のことと言われる。 そんな彼には 「川路のキン○○」という逸話がある。 戊辰戦争に 薩摩軍の大隊長として参戦した。 敵の銃弾を股間に受けたが、その時 傷ついたのは袋…

洗っとる?   wash

料理番組を見てて気になることがある。 そのキャベツ、洗いました? その白菜、洗いました? って聞きたくなる。 見映えの為、敢えてそのまま撮ってるの? 別に私は、潔癖症ではない。 言っちゃあなんだが、ズボラ主婦だ。 なのに、気になるんだな。 こんな…

集団行動 日体大   group action

日本体育大学 集団行動 を初めて見た時 驚き、終了後は涙が出た。 演技者も抱き合い泣いていた。 美しさに感動し、そのための苦労の時間を思って泣いてしまう。 集団行動とは 各種の組織・集団が、同一の目標の下に、規律のある行動を取ることを指す。 統制…